2017年02月15日掲載

【Report】基本のマナー講座を実施しました!

20170214_blog1.jpg
みなさん、こんにちは♪
今回は2月14日(火)に行った『あなたの疑問をスッキリ解消! 基本のマナー講座』の様子を紹介します。

『マナーは何のために必要だと思いますか?』と講師から、参加者に質問が投げかけられました。みなさんは、どうでしょうか?
参加者からは〈信頼関係を結ぶため〉〈お互いを尊敬するための最低限の礼儀〉〈言葉を交わさなくとも認識を共有できるもの〉など様々な意見があがりました。それらの意見をふまえて講師から出されたキーワード『マナーは自分を守るための武器』をもとに今回の講座がスタートしました!

まずは、ビジネスマナーの基本5原則(身だしなみ・表情・態度・挨拶・言葉づかい)について面接場面を例にあげ、マナーができている人とそうでない人だと、面接官にどのような印象を与えるのかなどを具体的に解説。

20170214_blog5.jpg
その後、マナーのはじまりとなる挨拶とお辞儀のポイントを実践形式でしっかりと練習し学びましたメモ
20170214_blog3.jpg
参加者からは・・・
「ビジネスの場面だけではなく、人との関わりの中でのマナーはとても重要だと分かっていたつもりでしたが、再認識できて良かったです」
「語先後礼は意識しないと身に付かないと感じたので、今後の生活の中で意識してやっていこうと思いました」
「自分自身のマナーがどこまでできているのか、もう一度気を付けていきたいです」などの感想を聞くことができました。

今後も、西宮サポステでは就活に役立つセミナーを開催予定です!
最新情報はこちらのブログやチラシをチェックしてみて下さいねひらめき


***************************************************************
お申込み・お問い合わせは西宮サポステまでお気軽にるんるん
>>TEL 0798-31-5951

posted by 西宮サポステ at 14:42 | ■セミナー・イベントReport