2017年03月25日掲載

【Report】売り手市場の今がチャンス!親と子の就活心得キホンの5か条

20170309_seminar.jpg
3/9(木)兵庫県ニート就労支援ネットワーク事業自立就職支援セミナー
売り手市場の今がチャンス!親と子の就活心得キホンの5か条を実施しましたひらめき

今回、お話のあった【就活心得キホンの5か条】とは…
第1条  売り手市場の雇用情勢
第2条  失敗しない企業の選び方
第3条  「こんな人を採用したい!」採用担当者の声
第4条  我が子を支えるポジティブワード
第5条  親世代の就活との違いを理解しよう
の5つですexclamation×2

前半は、売り手市場の今、就活をするメリットについて学び、優良中小企業の具体的な探し方や応募先の企業をチェックする時のポイントについてレクチャーを受けました。また、講師からは〈求人内容をしっかりと見る〉〈直接、会社に足を運んでみる〉〈企業の情報収集に時間をかける〉などのアドバイスがあり、熱心にメモとを取りうなずく参加者の姿がありましたメモ

P3090014.jpg
後半は、働くことに悩みを抱えているご本人とご家族の心理状態についての解説や、我が子への接し方についてもアドバイスがありました。就活に対する親と子の世代による価値観の違いを知ることで様々な気づきがあったようです。

参加者からは
「今まで、親として行動してきたことが間違っていなかったと確認できて安心しました。”親が自分の人生を楽しむ姿を見せる”というお話がありましたが、それに加えて、子供にも人生を楽しんでほしいというメッセージを伝えていきたいと思います」
「自分が就職活動していく上で知っておきたい事がたくさんあって、これからの自分のためになることを学べました」
「人手不足の業界のことや、中小企業の具体例を明示してもらったことで、今後の参考になると感じました」などの声を聞くことができました。


西宮サポステでは、今後も就活に役立つ
様々なセミナーを開催予定ですNEW
詳細は決まり次第チラシやブログでお知らせしますので
チェックをお忘れなくexclamation×2
posted by 西宮サポステ at 13:38 | ■セミナー・イベントReport