2017年09月29日掲載

【Report】職場見学ツアーに行ってきました♪〜阪神ロジテム株式会社編〜

titel.jpg
みなさん、こんにちは!
前回に引き続き、「西宮市若者等就労促進事業」の一環として、NPO法人こうべユースネット(西宮サポステを運営している法人です)が実施した『職場見学ツアー』の第2弾の様子をご紹介します!!

第2弾は、9月14日(木)に阪神ロジテム株式会社へ訪問しました!
同社は、西宮浜に拠点を持つ物流会社です。
最初に訪れた西宮浜営業所では、物流業界について説明を受けた後、若手社員からなる新卒採用プロジェクトの一員の方から「若手社員の会社自慢」(社員のスキルアップに対する取組みや若手社員の活躍の場など)と営業所での業務内容についてお話していただきました。

1.jpg7.jpg

続いて、西宮第2営業所へ!!
600坪もある物流倉庫の中を見学させていただきましたぴかぴか(新しい)
倉庫内でフォークリフトを使い作業している様子や、働く方々の現場を熱心に見る参加者の姿が印象的でしたひらめき
3.jpg5.jpg

お客様への配送から商品管理まで担っている同社。配送と倉庫それぞれの部署で求められる人についてお話を伺いました。
配送では、自社の看板を背負っていることを自覚できる人。運転マナーだけではなく、ポイ捨てなど日常のマナーを守れる人。倉庫では、チームで業務に取組んでいるのでチームワークを大切にできる人。自ら心を開いて色んな人と関わり知識を深めていける人とのことでした。
最後に営業所の所長から「仕事は時間の経過ともに慣れてくる。人との関わりは自分から努力することが必要」「仕事をする上で難しいことは、役割を自覚すること。職位が上がるとしんどいが仕事の幅も広がり楽しく感じてくる。まずは、役割をまっとうできるように取組んでいくことが大切」と仕事に対する心構えも語っていただきました。

参加者からは・・
「物流業界の現状と課題を会社でどの様に考えているかについてや、社員のスキルアップに対する取り組みについて話を聞くことができ勉強になりました」
「実際に、仕事風景や商品を見て仕事のイメージがしやすくなりました」
「ドライバー以外の職種がないと思っていましたが、商品管理者やドライバーをサポートする部署など様々な職種があることを知ることができました」
などの声を聞くことができました♪

阪神ロジテム株式会社の皆様、
ご協力いただきましてありがとうございましたexclamation×2

西宮サポステでは今後も、就活・進路決定に役立つセミナーを実施予定ですぴかぴか(新しい)
最新の情報はこのブログやチラシでお知らせしますので、
ぜひチェックしてみて下さいねひらめき
posted by 西宮サポステ at 17:12 | ■セミナー・イベントReport