2017年10月10日掲載

【Report】サポステ卒業者MEETSを開催しました♪

meets.jpg
みなさん、こんにちは!
9/9(土)西宮サポステにて『働き始めた”今”を語ろう!サポステ卒業者MEETS』を開催しました晴れ

サポステを利用して、仕事に就かれた方を対象としたこのセミナー。
共通点は「サポステで相談していたこと」のみ!年齢・経歴、今のお仕事の業種や職種も全く違う卒業者が集まってくれましたぴかぴか(新しい)

自己紹介後、自然とフリートークになりました!その中でも特に盛り上がった2つの話題をご紹介しますひらめき
1つ目は『効率よく仕事をするにはどうすればいいか?』
残業が多いことに悩んでいる参加者。他の参加者から出た意見は「時間の使い方」。出社して仕事を始める前にその日のスケジュールを立てること。朝の1分1分が大事な時に真剣に時間の使い方を考えることが大切だと語ってくれました。

2つ目は『自分の能力を客観的に評価しておく』
資格を取得したり色々なことにチャレンジしても「ずっと自分に自信がない」と話す参加者。<できること><できないこと>それは毎日の積み重ねで分かってくるもの。できないこともあれば、できることもある。自分を許すことも大切。自分の能力を評価しておくことが長く勤めることにつながる。など様々な意見があがりました。

フリートーク後、『自分の価値観を知る』ワークを行いました!
キーワードが書かれた80枚のカードの中から選んだ5枚をもとに、自分の人生にとって大切にしたい「価値」を文章化することで、自分は何を大切にして生きていたいのかを整理して終了しました。時間いっぱいまで、今後の人生についてや働き出して感じたことなど話題が尽きない様子でしたるんるん
1.jpg
参加者からは・・・
「今日、来るまでは仕事に対する悩み、不安でいっぱで自分だけがこんなに悩んでいるのではないかと思っていましたが、みんな仕事に対する悩みを抱えており自分だけではなく、少し気が楽になりました」
「1つずつ"できた"を積み重ねて自信を持ちたい。朝の時間感覚でのスケジュールや俯瞰して自分を見るなど学ばせていただきました」
「自分を客観的に評価できることの大切さを知りました。きちんと評価して、できることとできないことを分けて、できるを伸ばして自信につなげていきたいです」といった感想がありました。

西宮サポステでは、今後も卒業者MEETSを開催予定です。
日程が決まり次第、このブログでご案内しますのでご参加お待ちしていますexclamation×2


***************************************************************
お問い合わせは西宮サポステまでお気軽にるんるん
>>TEL 0798-31-5951
posted by 西宮サポステ at 09:59 | ■セミナー・イベントReport