2017年11月08日掲載

【Report】ハローワーク活用講座を実施しました

Title-1.jpg
みなさん、こんにちはるんるん
今回は11月8日(水)に実施したハローワーク活用講座についてレポートします。

ハローワーク活用講座は、ハローワーク西宮との共催セミナーです。
ほとんどの参加者がハローワークへ行ったことがなかったため、
まずは『ハローワークってどんなところ』というところからのスタートとなりましたひらめき

職業相談部門担当者より
・ハローワーク西宮で実施している支援内容
・求人票の見方
・労働法
・働き出して困った時の窓口
について丁寧な説明を受けました。
また有効求人倍率が良くなってきている今、しっかり就職活動に取組むことで安定した就労へとつなげるチャンスがあるなど現在の雇用状況も織り交ぜて分かりやすく話していただきました。

次に1人ずつハローワークに登録後、わかもの支援窓口の担当者と個別面談を通じて、今後の就活の進め方などアドバイスをいただきましたメモまた、実際に1人1台ずつ求人検索機を使用して、求人検索に挑戦しましたexclamation

参加者からは・・・
「ハローワークを能動的に利用しようというきっかけになりました」
「求人票の閲覧がメインと思っておりましたが、活用法があることを教えて頂きました」などの声を聞くことができました。

開催にあたりご協力いただいた、ハローワーク西宮の職員の皆さま本当にありがとうございました。

西宮サポステでは今後も、
就活・進路決定に役立つセミナーを実施予定ですぴかぴか(新しい)
最新の情報はこのブログやチラシでお知らせしますので、
ぜひチェックしてみて下さいねひらめき
posted by 西宮サポステ at 16:10 | ■セミナー・イベントReport