2017年12月12日掲載

【Report】12/9(土)卒業者MEETSを開催しました!

Title.jpg
みなさん、こんにちは!
12/9(土)、西宮サポステにて『働き始めた”今”を語ろう!サポステ卒業者MEETS』を開催しました晴れ

サポステを利用して、仕事に就かれた方を対象としたこのセミナー。
共通点は「サポステで相談していたこと」のみ!年齢・経歴、今のお仕事の業種や職種も全く違う卒業者が7名集まってくれましたぴかぴか(新しい)
自己紹介に合わせて『サンタがくるなら何がほしい?』かも一言いただきましたひらめき
お金、土地、洋服、何でも覚えられる頭などなどバラエティー豊かなほしいものが並びましたわーい(嬉しい顔)

後半は、『職場でのコミュニケーション力をアップするには?』をテーマにワークをしましたexclamation
まずは、自分のコミュニケーションのタイプを知るところからスタートexclamation×2
タイプ別に特徴があり「当てはまってる!」と話す参加者の姿も。次に職場の人を思い浮かべながら、「このタイプかな」「こんな風に伝えればいいのかな」など自分のタイプと照らし合わせながらコミュニケーションの取り方についてお互いに意見交換を行いました。
work.jpg

さらに、仕事での上手なメモの取り方について話題があがりましたメモ
「電話対応をしながらメモを取るのが苦手」だと話す参加者。
他の参加者からは、「電話がかかってきた人のリストを作成する」「文章にしようとせずに思い出せるように要点を書く」などのアドバイスが。ほかにもメモを清書し仕事内容の復習に使っているという意見もありました。仕事内容の復習という点では、分からないことは聞きづらいと思わずにもう一度、先輩や上司に確認しているなどそれぞれの工夫や取り組み方についても盛り上がりましたひらめき

参加者からは・・・
「電話やメモの取り方については今日からでもやりたいです」
「今回、初めて参加しました。色んなお話しが聞けて勉強になりました。共感できること、納得できることが多く良かったです」
「久々にMEETSに参加できて楽しかったです。今年は初めて仕事に就くことができて充実した一年になったので、来年はさらに飛躍の年にしたいです」といった感想や来年への抱負を聞くことができましたぴかぴか(新しい)

また今回、関東で働くサポステ卒業生がMEETS参加者へお手紙を下さったので共有しました。
関西以外の地域でも頑張っている仲間からのアツいメッセージ内容に、参加者も刺激を受けそれぞれが決意を新たにしたようでした手(グー)
卒業者MEETS、次回は3/10(土)に開催予定です!
たくさんの皆さんの参加お待ちしていまするんるん


***************************************************************
お問い合わせは西宮サポステまでお気軽に電話
>>TEL 0798-31-5951
posted by 西宮サポステ at 13:09 | ■セミナー・イベントReport