2018年02月28日掲載

【Report】基本のマナー講座を実施しました

180227_manner.jpg
みなさん、こんにちは晴れ

今回は、2月27日(火)に行った『あなたの疑問をスッキリ解消!基本のマナー講座(基礎編)』の様子を紹介します。

講座は、「今日の講座でどんなことを知りたいと思われていますか?」という講師からの質問から始まりました。
参加者からは、<ビジネスマナーがどんなことか知りたい><今までの自分のマナーが他の人から見て違和感がないのか><一度もマナー講座を受けたことがないので、基本から教えてもらいたい>などの意見が挙がりました。それらの意見を踏まえて、第一印象やビジネスマナーの基本5原則(身だしなみ・表情・態度・挨拶・言葉づかい)といった基礎をしっかり振り返り、見直す2時間となりましたメモ

P2270010-1.jpg
まずは、第一印象について面接場面を例にあげて、マナーができている人とできていない人では面接官にどのような印象を与えるのか、質問内容は変わるのかなどを具体的に学びました。
特に大切になってくる第一印象。人の印象は出会って15秒〜30秒程度で決まると言われています。面接時だと、入室から着席までにあたります。また人の印象は、視覚からの情報が大きく影響していますexclamation×2話す前に、どのように良い印象を与えるかがポイントの一つともいえます!

そこで、今日からできる!視覚から与えられる印象を良くするための3つのポイントをご紹介します!
1こまめに鏡をチェックぴかぴか(新しい)自分のいい表情を見つけるわーい(嬉しい顔)
2TPOに合った身だしなみを心がける
3立ち姿を意識する(猫背、肩が下がっていないか)
講師からは、ポジティブな言葉でも表情が沈んでいると、表情の印象が先行してしまい、相手がネガティブな捉え方をしてしまうこともあるとのお話がありました。後半は、挨拶やお辞儀の仕方を実践形式で学びました。

参加者からは
「とても楽しく受講することができました。93%が視覚からの印象と聞き、鏡の前で練習すれば受かりやすくなることが分かり少し自信が持てました」
「自分のお辞儀が正しくなかったことや面接の手順が知れて良かったと思いました。」
「マナーの基本としての心づかいや所作まで、初めて聞いたことや再確認することなどがあり勉強になりました。」などの声を聞くことができましたひらめき

今後も、西宮サポステでは就活に役立つセミナーを実施予定です。
最新の情報はこちらのブログやチラシをチェックしてみてくださいね
***************************************************************
お申込み・お問い合わせは西宮サポステまでお気軽にるんるん
>>TEL 0798-31-5951
posted by 西宮サポステ at 13:20 | ■セミナー・イベントReport