2018年03月19日掲載

【Report】3/9(金)『ニート経験者に聞く 働く不安を乗り越えるヒント』を実施しました

20180309_jititu.jpg
兵庫県ニート就労支援ネットワーク事業 自立就職支援セミナー
『ニート経験者に聞く 働く不安を乗り越えるヒント』を3/9(金)に実施しました。

このセミナーは、西宮サポステを利用してニート状態から就労に至った、
元相談者3名をゲストスピーカーとして迎え、それぞれが経験した働くことへの不安やそれをどのように乗り越えたのか、また、家族との関わり方などのお話をお聞きしました。

ひらめきゲストスピーカー
Aさん:大学中退後、約5年間のブランク期間を経て現在、スーパーで勤務中
Bさん:約7年間のブランクを経験。現在、アルバイトながら正社員登用を目指して勤務中
Cさん:専門学校卒業後、約8年間ニート状態。現在は、正社員として勤務中

はじめにゲストスピーカーの3名が、それぞれ自分自身の経歴を紹介。その上で、サポステスタッフからいくつか質問をなげかけての対談となりました。特に印象深かったやりとりをご紹介しますexclamation

<働くことに向けて、どのように不安を乗り越えましたか?>
3名ともに共通して、”まずは外に出るところから始めたらいいのでは?”とのお話がありました。当時、昼夜逆転した生活を送っていたCさん。じっとしているとネガティブなことばかりを考えていたとのこと。インターネットの掲示板を見ても落ち込むことばかりだったといいます。またAさんも、動かないと不安な気持ちをどこにも吐き出すことができず、さらにしんどくなっていたとのこと。ある日、久しぶりに散歩に出かけたら足の裏が痛くなり、体力のなさを痛感したエピソードも話してくれました。少しずつ、外に出て歩くようになって気持ちが前向きに変わってきたそうです。
まずは、自分が動きやすい時間帯(みなさん、夜が外出しやすかったそうです)に外に出て、歩くだけでも良い刺激になったとのお話がありました。
そして、いざ働くことに向き合うタイミングで、どのように不安を乗り越えたか聞くとCさんから意外な答えが。「不安はどこまでいってもなくならないかも。でも不安な気持ちを抱えながら、前に進めばいいんだと思います。時には流れに身をまかせることも大切と感じています」。これを受けてBさんからは「僕も仕事を始めた頃は、眠れない日が続きました。今だって不安は常にあります。でも、はじめは力仕事で全身のあちこちが筋肉痛だったのに、筋肉がついて仕事に慣れた時、少し自信がついたように思います。筋肉って自信に変わるんですよ」と笑顔で語ってくれました。

2.jpg

<振り返ってみてニート期間はどんな意味がありましたか?>
Aさん「5年間は充電期間と自分を見つめ直す時間だったように思います。当時は、漠然とした不安がありました。でも、自分だけで考えずに周りの人に相談したことで、自分のことがよく分かるようになりました。その結果、自分に合った仕事が見つかりました」
Bさん「無職の期間は”立ち止まっている”と言われますが、立ち止まっているんじゃなくて、僕自身は、本を読んだり、ネットをしながらも、次に向けてどのようにすればいいか考えていました。大切なことは、いつ次のステップへ飛び込むことができるかだと思います。僕にとっては、サポステに来たことも大きな一歩です」
Cさん「ニート期間のはじめのころは家族の介護などを行っていたので、自分の役割がありました。しかし、介護が落ち着いてからは、やることがないしんどさを感じるようになりました。働いていないので、行くところもなく負い目を感じていました。
今はニートだった期間があったからこそ、働きに行く場所があることのありがたさや仕事することの大切さを感じられるようになりました。少しぐらいしんどくても、やることのないしんどさと比べると頑張れると思います」

参加者からは
「同世代の意見が聞けて良かったです」
「不安を抱えたままでも、前に進むことができるという話があって、少し気持ちが楽になりました。完璧に不安をなくして、自分の準備ができてからではないと動けなかったので、気持ちの持ち方で変わることができると思いました」
「不安な時それぞれがどのように感じているのか、体験談をご本人の口から聞けることなどなかなかないと思いました。また、一人一人異なるケースから正しいあり方なんて、ないんだろうと考えさせられるものがありました」などの声を聞くことができました。

今回、同じ気持ちを抱えている人の役に立てればという思いで、ゲストスピーカーを引き受けていただいた、3名に改めて感謝申し上げます。貴重な体験をお聞かせいただいてありがとうございました。

西宮サポステでは、はたらくことへ一歩踏み出せない方などを全力でサポートします!
お気軽にご相談くださいひらめき

***************************************************************
お問い合わせは西宮サポステまでお気軽にるんるん
>>TEL 0798-31-5951
posted by 西宮サポステ at 12:25 | ■セミナー・イベントReport