2018年07月24日掲載

【Report】基本のマナー講座を実施しました!

マナー講座タイトル.jpg
みなさん、こんにちは晴れ

今回は、7月24日(火)に行った『あなたの疑問をスッキリ解消!基本のマナー講座』の様子を紹介します。

「マナーはなぜ必要なのでしょうか」という講師からの質問から始まりました。
参加者からは<社会人の心得><コミュニケーションを円滑にとるため><初対面の人とでもスムーズに話すため>などの意見が挙がりました。それらの意見を踏まえて、第一印象やビジネスマナーの基本5原則(身だしなみ・表情・態度・挨拶・言葉づかい)といった基礎をしっかり振り返り、見直す2時間となりましたひらめき


まずは、第一印象について面接場面を例にあげて、マナーができている人とできていない人では面接官にどのような印象を与えるのか、質問内容は変わるのかなどを具体的に学びました。
特に大切になってくる第一印象。人の印象は出会って15秒〜30秒程度で決まると言われています。面接時だと、入室から着席までにあたります。着席するまでの歩き方や挨拶など、視覚・聴覚からの情報が大きく影響しているexclamationとアドバイスを受けましたメモ

blog2.jpg
また、自分から積極的に挨拶することで、職場の人と円滑にコミュニケーションを取るきっかけになる。など働き始めた後も、必要なポイントをレクチャーしていただきました。後半は、講座内で学んだ挨拶やお辞儀の仕方を実践形式で学びました。

参加者からは
「参加する前は、少し恥ずかしかったり、ロープレをすることがこそばゆいと思っていたので緊張していました。でも、実際に講座を受けるととても勉強になりました。」
「曖昧にしていたマナーの必要性、基本を身につけることができて、しっかりとためになりました。」
「自分の身を守るためにマナーを身につけるというお話しがあり、とても参考になりました。」などの声を聞くことができましたひらめき

今後も、西宮サポステでは就活に役立つセミナーを実施予定です。
最新の情報はこちらのブログやチラシをチェックしてみてくださいね
***************************************************************
お申込み・お問い合わせは西宮サポステまでお気軽にるんるん
>>TEL 0798-31-5951
posted by 西宮サポステ at 17:57 | ■セミナー・イベントReport