2018年08月22日掲載

【レポート】WORKFITはじめの一歩プログラムAを実施しました!

20180822_workfitA.jpg
みなさん、こんにちはぴかぴか(新しい)
今回は、8/22(水)に行った『WORKFIT はじめの一歩プログラムA』の様子をご紹介!

『自信回復のために大切な3つのこと』をテーマに、
・仲間と一緒に自分の気持ちを知るワーク
・仲間と一緒に自分の「らしさ」を知るワークに取組みながら、「はじめの一歩」を踏み出すヒントをみんなで考えましたメモ

「仲間と一緒に自分の気持ちを知る」ワークでは、普段、なかなか向き合わないで過ごしてしまいがちな自分の気持ちを丁寧に確認してそれを仲間で共有しました。
「思ったよりも楽観的な自分に気付いた!」「素直になっていいんだ」「不安なのは自分だけじゃない」と、自分の気持ちを受け入れること、周りの人と気持ちを分かち合うことが良い刺激になりましたぴかぴか(新しい)

「仲間と一緒に自分の気持ちを知る」ワークでは、自分で感じている短所を周りのみんなからリフレーミング(枠組みを外して、見解や解釈を変えてみること)をしてもらいました。
「打たれた弱いのは結果を出したいからだった」「欠点だと思っていたところが良いところだと言われて驚いた」「向上心があると気づいた!」など、こちらも大きな気づきがありました。
2.jpg
ほぼ初対面のメンバー同志で、最初は強張っていた表情が時間を共有するにつれて柔らかくなり、後半はグループワークの時間がいくらあっても足りないほど!自分たちで感想を言い合うなど、メンバーが場を動かしていく姿が頼もしく映りました。

セミナー終了後の感想では
「参加して良かったです。自分の新しい一面に気づけました。少人数だったのと、参加者に恵まれて楽しかったです」
「自分で欠点だと思っていることでも、人から見れば良い所だと思ってもらえることは驚きだった。自分がかなりのプラス思考になっていたことがわかりました」
「自分のダメな所、悪い所も自分の考え方次第でいくらでも長所に変わるんだなと思いました。自分をそれほど悪いふうに考えなくても、否定しなくてもいいと思いました」

西宮サポステでは、今後も就活に役立つセミナーを実施予定です。
はたらく自分へ向けて、一緒に次の一歩を踏み出していきましょうexclamation×2

【WORKFIT はじめの一歩プログラムB参加者募集中】
ひらめき日 時:平成30年8月29日(水) 13:00〜15:00(終了時間は変動する可能があります)
ひらめき場 所:西宮市立勤労青少年ホーム 会議室
ひらめき申 込:お電話(0798-31-5951)または来所。「はじめの一歩プログラムBに参加したいのですが」とお伝えください。

*********************
お問合せ先
西宮若者サポートステーション
TEL:0798-31-5159
月〜金・第2土曜 9:30〜18:00
posted by 西宮サポステ at 18:00 | ■セミナー・イベントReport