2018年11月09日掲載

【レポート】ハローワーク活用講座を実施しました!

20181109_HW.jpg
みなさん、こんにちはるんるん
今回は11月9日(金)に実施したハローワーク活用講座についてレポートします。

ハローワーク活用講座は、ハローワーク西宮との共催セミナーです。
ハローワークの利用が初めてという人も、利用してはいるけどなかなか結果がでない・・という人も、まずは『ハローワークってどんなところ?』からのスタートとなりましたひらめき

職業相談部門担当者より
・ハローワーク西宮で実施している支援内容
・求人票の見方
・労働法
・働き出して困った時の窓口
について説明を受けました。

まずは、最新の雇用状況についてお話を聞いた後、求人票の見方のポイントをレクチャーしていただきました!
ハローワーク求人票に記載されている「フルタイム」と「正社員」との違いについて。給与の額に幅がある時は、高い金額と安い金額どちらが適用されるのか。また、応募先の会社情報でチェックする箇所など求人情報を理解するために必要なことをていねいに教わりましたメモ
さらにわかもの支援窓口の担当者からは、「求人情報が多い今がチャンス!」「履歴書だけでは、書類選考でなかなか人物像まで伝わらないので職歴書とか自己紹介書も活用していこう!」など励ましのお言葉もいただきましたexclamation×2

blog1.jpg
その後は、わかもの支援窓口で参加者一人一人、個別で担当相談員との面談を受けました。
今後の就職活動への取り組み方についてなど、個々に合ったアドバイスを聞けた様子でしたひらめき

参加者からは・・・
「初めてのことなので、役に立つことばかりでした」
「面接練習を積極的に行っていたいです」
などの声を聞くことができました。

開催にあたりご協力いただいた、ハローワーク西宮の職員の皆さまありがとうございました。

西宮サポステでは今後も、
就活・進路決定に役立つセミナーを実施予定ですぴかぴか(新しい)
最新の情報はこのブログやチラシでお知らせしますので、
ぜひチェックしてみて下さいねひらめき
posted by 西宮サポステ at 15:53 | ■セミナー・イベントReport